« 歳の瀬を迎えて・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・新年明けましておめでとうございます!! »

2005年12月25日 (日)

季節労働者・・・

最近、更新が全く出来ません・・・。

神主という職業は本当に季節労働者のようなものなんですよね・・・。

正月、お盆、お彼岸、七五三、・・・・・・・etc そんな中でも特に正月は忙しいのです・・・。(言い訳です。・・・汗)

拙ブログを訪問して頂き、たくさんのTBやコメントを頂戴しておきながら、レスポンスが遅れまして大変ご迷惑をおかけしております・・・。(反省)

暫くは少しずつ更新と返信をして参りたいと思いますのでどうか御容赦頂きたいと思います。申し訳ありませんでした。(更に反省)

気になった事があったら書くかもしれませんが、年内の更新は恐らくこれが最後になると思います。

皆様、今年一年、有難う御座いました。

また来年も宜しくお願いいたします。

良いお年を!!

|

« 歳の瀬を迎えて・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・新年明けましておめでとうございます!! »

コメント

いざりうおさん、明けましておめでとう御座います。
いつもコメント、TB有難う御座います。
こちらこそ今年もいざりうおさんのエントリを楽しみにしております。また勉強させていただきます。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2006年1月 5日 (木) 23時40分

のりさん、こんばんは。
暮れも本当に押し迫っていた時にコメントを下さったのですね。
有難う御座います。

>衣食を足りて礼節を知るといいますが衣食を失ってしまう状況にしている事に多くの人が気がついて精神論的な倫理ではなくて思いやりのある倫理を作って欲しいものです。来年も楽しみにしております。

本当に仰るとおりに思います・・・。
様々な事物に思いやりのある倫理を持たなければこの国の子供たちの行く末が思いやられますね・・・。
私もしっかりとした認識を持ち、もっと良いものを書いていけるよう心がけます。
のりさんのご期待に応えられるよう、努力をして行きたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2006年1月 5日 (木) 23時38分

かついちさん、こんばんは。
年末にご挨拶を頂いたようでレスが遅れまして失礼致しました。

>年々減っていく日本の伝統行事。日本人が日本人であるためには、伝統行事を守り、家族のあり方に思いを寄せて、見直していくこと以外にないと思います。

全くそう思います。先日のspiralさんのブログにもありましたが「神道は日本人のエトス」であり、そういう潜在意識の中に根付いている行事や家族の在り方を見直すことこそ現代に必要な感覚であると私も思います。

>いろいろお勉強させていただきありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いします。

同じ言葉を私もかついちさんに申したいです。(^^)
こちらこそいつも貴重な情報やご意見を頂き有難う御座いました。今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2006年1月 5日 (木) 23時31分

明けましておめでとうございます
今年もよろしくご指導の程お願い申し上げます。

投稿: いざりうお | 2006年1月 3日 (火) 16時16分

今年ももう終わりですね
鋭い指摘か見当違いかわかりませんが{苦笑}よろしくお願いします。そうですね。何かを感じて今のやり方や無責任さや思いやりのなさが国民の財産も健康すらも守らない政府を支持し結局そのことが自分の周りの多くの人を失っているかもと言う疑問を持って欲しいですね。又衣食を足りて礼節を知るといいますが衣食を失ってしまう状況にしている事に多くの人が気がついて精神論的な倫理ではなくて思いやりのある倫理を作って欲しいものです。来年も楽しみにしております。

投稿: のり | 2005年12月31日 (土) 23時51分

皆様こんばんわ。おおみそか、いかがお過ごしですか。今年の私は超大忙しでした。少し前にこのブログと出会って、わたしもいろいろ勉強させていただきました。
昨日は我が家で餅つきをやりました。年々減っていく日本の伝統行事。日本人が日本人であるためには、伝統行事を守り、家族のあり方に思いを寄せて、見直していくこと以外にないと思います。
今年一年(途中からですが)いろいろお勉強させていただきありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: かついち | 2005年12月31日 (土) 21時40分

皆様こんにちは。
たくさんのコメント有難うございます。
15分ほど手が空いたので遅ればせながらレスポンスさせて頂きます。

>milestaさん。
今年は色々、鋭い考察とフォローのようなコメントを多数頂きまして有難うございました。巫女さんをされていらしゃったということでとても親近感が持てました。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。

>ichiroさん。
忙しくこの年末を過ごされているとに思います。
今年は色々なことを勉強させて頂きまして有難うございました。
師匠や父もいつでも「人間、死ぬまで勉強、死ぬまで現役だ」と申しております。
人間に完成することなど無いと思います。
ichiroさんほど博識で素晴らしい論理をお持ちの方でさえもそう思われるのですね。私ももっともっと勉強したいと思います。また来年も色々と御教授戴けます様宜しくお願い致します。

>spiralさん。
いつも大変貴重な情報や勉強に役立つ本を紹介いただきまして有難うございました。
コメント数1位は嬉しいですね!spiralさんのブログは啓発される内容が多く、とても勉強になります。来年も素晴らしい記事、情報をたくさん載せてくださいね!またバンバン、コメントしたいと思います!!
来年も宜しくお願い致します。

>mergeさん。
色々な物事に精通され、素晴らしい文章力、卓越した知識をお持ちで驚きと敬服の念に堪えません。
前回のエントリの続き楽しみに待っております。
それと記紀についてのエントリも楽しみにしております!
また勉強させてくださいね!
来年も宜しくお願い致します。

皆様、拙ブログにたくさんのコメントやトラックバック有難うございました。来年もまた色々な事を好き勝手に論じてまいりたいと思います。
どうぞ皆様、良いお年を!!

投稿: 管理人 | 2005年12月31日 (土) 17時58分

田舎の神主さん、こんにちは。Mergeです。

本年は大変お世話になりました。前回のお師匠様の手紙、まだ心に深く残っております。この気持を胸に新しい年を迎えたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をおむかえ下さい。

投稿: Merge | 2005年12月31日 (土) 15時14分

こんばんは、spiralです。
私は今年の六月からブログを始めたのですが、田舎の神主さんのような立派な識者の方に出会えたのは何よりの幸いでした。
さっき拙ブログに頂いたコメントの数を集計すると、田舎の神主さんが第一位でした。
たくさんコメントを下さり、本当にありがとうございます。来年も宜しくお願いします。

投稿: spiral | 2005年12月31日 (土) 01時21分

お元気ですか。こちらは一般庶民ですが、やはり、忙しない日常を送っています。ブログもまた、なかなか更新できません。とりわけ、宗教関係者のご多忙はニュースでも報じられています。
 忙中閑ありとのことわざがありますが、自分では、なかなか実感されません。まだ、こちらは、人間ができていないのではないか、と思っています。もっとも江戸時代であれば、老年期ですが・・・。トホホ。

投稿: ichiro | 2005年12月29日 (木) 12時29分

私も巫女をやらしていただいていた時には、大晦日に一睡もせず神社の境内に立っており、一般の初詣に続いて企業の初詣があり何日も忙しい日が続いたのを思い出します。宮司さんや禰宜さんは準備などがあり、もっともっと大変そうでした。お体にお気をつけください。
今年は神主さんのブログに出会えて良かったです。来年もいろいろと教えてくださいね。

投稿: milesta | 2005年12月28日 (水) 16時36分

喜八さん、こんばんは。
コメント有難うございます。
腰痛はぼちぼち気をつけながらじっくりと治して行こうと思います。
喜八さんのトレーニングのページを見ながら私も「頑張らないトレーニング」を出来る範囲でやってみようかと思っています。(^^)
今年一年有難うございました。
「袖触れ合うも多生の縁」と申します。
このご縁を大事にしていきたいと思っております。
こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2005年12月27日 (火) 19時03分

田舎の神主さん、こんばんは。
お忙しいようですね。
腰痛は再発することがあるのでお気をつけください。
私の腰痛も一応は治ったのですが、なんとなく「爆弾を抱えた」感じで怯えています。(^_^;)
それでは少し早めですが・・・、今年はお世話になりました。
「郵政民営化反対」がつないだ奇縁ですね(笑)。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

投稿: 喜八 | 2005年12月26日 (月) 21時24分

のりさん、こんばんは。お久しぶりですね!
コメント有難うございます。
御陰様で腰痛の方はほぼ回復しております。
いつも色々と参考になる御意見を有難うございました。
来年も鋭い御指摘をお願いします。
来年はここを訪れて下さった方が、もっと何かを感じていただけるようなブログを作れるように努力したいと思います。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2005年12月25日 (日) 23時24分

いつも私の失礼な書き込みにも答えていただきありがとうございました。遅くなりましたが腰痛回復?でよかったです
少し早いですが来年もよろしくお願いします
我々は微力でも少しでも人のことを思いやれる国になるように
したいですね。では

投稿: のり | 2005年12月25日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/7818680

この記事へのトラックバック一覧です: 季節労働者・・・:

» 神道は日本人のエトス(潜在意識) [新・へっぽこ時事放談]
今回は、靖国神社より頂いた出版物の中にあった、「神道は日本人の絵エトス(潜在意識)」というコラムを紹介します。神道について、あるいは”宗教”と”宗教心”について分かり易く [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 23時18分

» 明けまして おめでとうございます [びーちぇの「ヲシテのクニ」]
今年も よろしくお願い申し上げます。     年の初めに、池田先生のウタをかか [続きを読む]

受信: 2006年1月 1日 (日) 12時35分

« 歳の瀬を迎えて・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・新年明けましておめでとうございます!! »