« 繁栄と幸福への道 ~その3~ | トップページ | 大雄山 最乗寺 »

2006年10月10日 (火)

第4子誕生!!

ん・・・・?

昨年も同じような時期に似たような事を書いていた記憶もありますが・・・。(苦笑)

まあ、余り細かいことは気にせずに・・・・・。

御陰様で第4子が無事に誕生いたしました。

此の処、ブログの方を更新する時間もとれないほど仕事が多忙を極めておりましたが、そんな合間に昨年同様、一ヶ月早く家内の出産と相成りました。

私自身と兄弟構成が同じように子供を持つことが出来、大変嬉しく思っております。因みに私自身は四人兄弟の末っ子であり、兄が二人、姉が一人居り、順番は男、女、男、男なのです。これと年齢の間隔は違いますが同じ構成であります。

昨年とは状況も打って変わり、私の仕事環境も多岐に広がりを見せ、神職という職業基盤から様々な形で仕事をさせて頂いて居りましたが、その中での我が子の誕生というものはまた格段の悦びでもあります。

然し乍ら、これまた昨年同様、家内の偉大さに感服しております・・・。

仕事の多忙を言い訳にしてはいけないとは思うのですが、上の子供達の保育園の支度や、私自身の服の場所、自宅の各種公共料金の支払い等々・・・。判らないことが多すぎまして・・・・。

そして子供も相変わらず、何かがあれば

「お母さんは??」

うーん・・・・。やはり父の威厳が・・・・・。(汗)

現代の日本を取り巻く様々な環境の中で我が子達が、また多くの方々が幸せに生きていく社会、国創りを、我々の手でしていかねばならない、そんな中で後世に対する先人としての責任をしっかりと果たしていきたい、その上で父としての威厳を回復・・・・・もとい(笑)、親として子を映す鏡でありたい。

そんな風に改めて感じました。

そして妻と子供達、更に10月3日に産まれた我が子に改めて感謝の気持ちを述べたいと思います。

有難う。そしてこれからも宜しく。

そしてこのブログで御縁を頂戴した皆様方にも日々の感謝を申し上げます。

本当に有難う御座います。そして、これからもなお一層のご厚情を賜りますようお願いを申し上げます。

書きたいことが山程あります。が、今日はこの辺りで・・・。

また順次、時間を作り更新をして参りたいと思います。

|

« 繁栄と幸福への道 ~その3~ | トップページ | 大雄山 最乗寺 »

コメント

mergeさん、お久しぶりです。
こんにちは。
コメント並びにお祝辞を賜りまして、有り難う御座います。

私も最近は公私ともに多忙を極めておりまして、ここ数日はネット環境におりませんでした。
お久しぶりにお声を頂戴致しまして大変うれしく思っております。

5人目・・・欲しいのですが・・・。
家内の裁可を待ちたいと思います。(笑)

昨今はまこと、少子化の時代と聞いておりますが、私の周りはそういうこともなく、兄弟、友人知人ともに子宝に恵まれ、本当に感謝の極みであります。

しかし、今年も七五三の祈願がご多分に漏れず例年通り、減少傾向にあることからもやはり少子化という問題は着実に進行しているのでありましょう・・・。我々は真剣に考えねばならないことでもあります。
そういった辺りも折に触れ、拙ブログでもエントリにしていきたいと思います。

mergeさんもそろそろ、新ブログは立ち上げられるのでしょうか。
楽しみにお待ちしております。

有り難う御座います。

投稿: 管理人 | 2006年11月26日 (日) 11時09分

おめでとうございます。
すみません。大変遅れてしまって。

久しぶりにネットを見ております。
未読のエントリを読ませていただこうとスクロールしていったら、

!!!

驚きました。

今日、少子化の話題でおしゃべりしていたのですが、久方ぶりに神主さんのブログをのぞいたら少子化どこ吹く風。

心が温まりました。

男の子、御誕生おめでとうございます。

御子様が健やかに成長され、益荒男となるよう、お祈りいたします。

PS 神主さん、私は五人目、賛成です(^-^)ノ

投稿: Merge | 2006年11月25日 (土) 23時22分

のりさん、こんにちは。
有難う御座います。

本当に今の世の中は殺伐としており、確かにこのように皆様から御祝辞を賜る機会にも、実社会ではなかなかお目にかかることがありませんね。
こんな日本の良い光景が見られなくなって久しいですね。

本当に兄弟仲良く、健康に成長していってくれたら言うことは何もありません。

有難う御座いました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2006年10月16日 (月) 15時27分

おめでとうございます
神主さんのブログでこの様に皆さんが祝っている姿を見るとよい意味での日本の風景の様に私には見えます。
少子化の時代ですが子供は国の宝です{よい意味で}
三本の矢の故事もありますがそれよりも一本多いので固い絆で協力し合っていくといいですね。
大変遅くなりすみませんでした

投稿: のり | 2006年10月15日 (日) 13時51分

せとさん、こんにちは。
ご無沙汰して居ります。
有難う御座います。

私の希望は5人でしたが、家内は3人と申しておりました。
そこで間を取って、現状では4人までは家内の許しを得た、という格好です。(苦笑)

御陰様で家中騒々しく、慌ただしい毎日ではありますが、楽しく、笑いに溢れた毎日を過ごさせて頂いております。
せとさんも一度ネット環境が大変だったようですが、復旧されたようで安心いたしました。

伺ったときに足跡も残さず失礼致しました。
また覗きに行かせて頂きます。
こちらこそ本当に有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2006年10月13日 (金) 12時12分

釣りキチおやじさん、こんにちは。
ご無沙汰して居りました。
有難う御座います。
ブログの方も暫く覗きに行っておりましたが、足跡も残さず失礼致しました。
私も拙ブログに御訪問頂いた方々、また私がちょくちょく覗かせて頂いているブログ管理人の方々とは、ネット上でのお付き合いだけであるにもかかわらず、リンクして頂いたり、良くコメントを頂戴する方々とはなんだか旧知の仲であるかのように思えることもしばしばであります。
貴兄様のブログ内に於ける子育て日記等拝読しておりますと、強く共感を覚える部分が多々御座います。

日本人として、大人として、親として100年、200年先のこの国の行く先を良くしていく為に、まずは我が子から、そして多くの子供達に伝えていきたいですね。

素晴らしい御言葉の数々を有難う御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2006年10月13日 (金) 12時05分

おめでとうございます!!!
素敵ですね。
四人のお子様ですかぁ。
ウラヤマシイ。
いいなぁ〜〜
楽しいでしょうね。
これからも益々お幸せでありますことをお祈りしています。
素敵でハッピーなニュースに触れることが出来て、
私も幸せのおすそ分けさせていただきました。

もう一度。
おめでとうございます!!!

投稿: せとともこ | 2006年10月12日 (木) 16時01分

久しぶりにブログを開きましたところ、大変おめでたい報に接しさせていただき誠に有難うございます。
一度もお会いしたことがなく、何処のどなたでお幾つなのかも全く分からずブログ上でお付き合いさせて頂きながら、何だか益々旧知の如く思えてなりません。
私は子供たちに、「お父さんの言いつけを守り、考えをその子供たちに伝えていくように、そうすれば200年、300年後のは日本は変るだろう。」と言っていますが、同じ意味で、今回のご子息誕生は、また新たな仲間の誕生でもあり、心強く感じます。
お健やかに成長されることを、ご祈念申し上げます。

投稿: 釣りキチおやじ | 2006年10月11日 (水) 23時16分

このような私事にお返事、並びにたくさんの御祝辞を頂戴致しまして皆様のご厚情に大変恐縮し、感謝の念に堪えません。
畏れながらもレスポンスさせていただきます。

milestaさん、こんにちは。
有難う御座います。
私も同様に、一度もお会いしたことはありませんが大変な親近感を覚えております。斯様にお慶びいただき、更にお誉めの御言葉まで頂戴し、恐縮と共に有難く存じます。
今後もなお一層、宜しくお願いいたします。
ブログの記事も偶然ですね。後ほど拝読させて頂きます。
有難う御座います。


かついちさん、こんにちは。
有難う御座います。
我が事のようにお慶び頂いて有難う御座います。
かついちさんも早くご結婚され、幸せなご家庭を営まれることを切にお祈り、お願い申し上げます。
今後とも宜しくお願いいたします。


喜八さん、こんにちは。
有難う御座います。
昨年と私の方は相変わらず変わり映えしませんね。(苦笑)
>子供たちが大人になってから、お互いに助けあうでしょう。
そうなってくれると親としても嬉しい限りですね。
このように大勢の方と御縁が頂けたのも喜八さんとの御縁がきっかけでしたね。
本当に有難う御座います。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。


spiralさん、こんにちは。
有難う御座います。
私もこの少子化の折、斯様に4人もの子宝と良き妻に恵まれましたことは何よりの宝、本当に有難いことだと感じております。
またブログを通じて多くの方々と御縁を頂戴致しましたのも、一つの宝、またspiralさんのブログを通じても多くの方々との御縁を賜りましたことも誠に感謝の極みであります。
本当に有難う御座いました。
これからも多くの方々の良き媒介として、ブログなどのネットワークを役立てて頂ければ尚幸いと思っております。
spiralさんもどうかお身体の方を御自愛頂きまして素晴らしい記事を書き続けて下さいね。私も微力ではありますが、頑張っていこうと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

Mariusさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰して居ります。
有難う御座います。
家内も無理はさせないようにして産後の肥立ちの方は順調ではありますが、なかなか本人は性質なのかも知れませんが言うことを聞いてくれず、無理矢理床につかせています。
子供達も騒がしく、然し乍ら楽しく過ごさせていただいております。
有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。


ichiroさん、こんにちは。
有難う御座います。
また、御心配を頂きまして有難う御座います。
今は一生懸命でよく解らない状態が続いてはおりますが、落ち着き次第、ブログも更新して参りたいと思います。
有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。


皆様、たくさんの温かい御言葉を有難う御座います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2006年10月11日 (水) 12時42分

 お子さん、誕生おめでとうございます。もちろん、ブログよりも家庭生活が大事です。育児も大変ですが、頑張ってください。

投稿: いちろう | 2006年10月10日 (火) 20時04分

ご無沙汰しております。
神主様、お子様の誕生おめでとうございます!!
奥様の産後の肥立ちはいかがですか?
くれぐれも無理されませんように。
毎日がにぎやかで、そして忙しくてあっという間に1日が過ぎてしまうと思いますが、いまの時期を楽しんでくださいね。

お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。

投稿: Marius | 2006年10月10日 (火) 16時33分

第四子ご誕生おめでとうございます!
少子化が懸念される状況下、四人もお子さんを授かったというのは、大変素晴らしいことだと思います。
色々忙しいことや大変なこともあるかと思いますが、頑張って下さいね。本当に、嬉しいお知らせでした。

投稿: spiral | 2006年10月10日 (火) 11時43分

おめでとうございます~! \(^o^)/
(昨年も同じような時期に似たような事を書いていた記憶もありますが・・・笑)

4人のお子様とは素晴らしいですね!
子供たちが大人になってから、お互いに助けあうでしょう。

今後ともよろしくお願いします~。

投稿: 喜八 | 2006年10月10日 (火) 09時25分

おお!!!神主さん!!第四子ご誕生おめでとうございます。
何だか我が事のように嬉しゅうございます。
私も早く神主さんに続いて・・・って焦りすぎですね(汗)
いやぁーそれにしても子供が生まれることはとても嬉しいです。本当におめでとうございます。

投稿: かついち | 2006年10月10日 (火) 08時38分

お子様の御誕生おめでとうございます!!!嬉しいですね。神主さんに一度もお会いしたことがないのに、親戚か親しい友人のことのように思えます。賑やかで楽しいご家庭になりそうですね。
神主さんのように、しっかりとした教育方針をお持ちのご両親のもとにお子さんが増えるというのは、日本の将来のためにも良いことですし、本当におめでたいことです。
偶然にも、拙ブログの次の記事は育児の本なのです。神主さんのおうちの赤ちゃんのことなど知らなかったのに、不思議ですね。記事をアップしたらTBさせてくださいね。

投稿: milesta | 2006年10月10日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/12220432

この記事へのトラックバック一覧です: 第4子誕生!!:

» 『真っ当な日本人の育て方』 田下 昌明 [本からの贈り物]
真っ当な日本人の育て方田下 昌明 (2006/06/15)新潮社この商品の詳細を見る うちの子達は自分が生まれたときのことを覚えていて、私に詳しく語ってくれたことがある。それぞれが出産の状況にぴったり合っていて大変驚いた。... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 07時25分

» 底辺? [のり市民の世界観]
ようやく小泉政権の多くの負けの部分が報道されつつありますが、私が情けなく思うのはかつて、政治は二流・経済一流と言われていてよい意味での家族経営の日本の経済システムを誇りにしていたものです(^ー^*)ゞそれが今では経団連の重... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 02時16分

» 【転載歓迎】重大情報!共謀罪は10月24日法務委員会法案審議冒頭に強行採決か!?(海渡弁護士) [喜八ログ]
(★引用開始★) 共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ                                海渡 雄一(弁護士)  本日18日、日弁連主催の共謀罪反対集会が開催されました。私はパネルディスカッションのコーディネーターをつとめたのですが、次のような情報を総合する...... [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 16時44分

» 衆議院法務委員会名簿 [喜八ログ]
 「安倍内閣 衆議院 法務委員会名簿」 昨日のエントリで紹介したように10月24日に共謀罪が採決されるかもしれないという観測がでています。 「日本を北朝鮮や旧ソ連のような暗黒社会にしてしまう究極の悪法共謀罪」。 「こんなの絶対に許せん??!」という人は、国会議員のセンセー方に直接声(...... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 20時44分

« 繁栄と幸福への道 ~その3~ | トップページ | 大雄山 最乗寺 »